せつなすぎる給食のメニュー

せつない・・・せつなすぎるよ。
給食ってもっとこう、テンション上がるものでしょう?

スコットランドの小学校に通う、マーサ・ペインちゃんがブログにアップしたせつなすぎる給食のメニュー。給食費は毎日2ポンド(約250円)。だからこれ!?

マーサ・ペインちゃんが給食の写真をアップしたのには、開発途上国の子どもたちに食料支援を行っている慈善団体「メアリーズ・ミールズ」のための募金集めという目的もありました。なのに、学校側からは、「もう給食の写真をブログに載せてはいけません。」とのお達し。

学校の給食スタッフをクビにするように伝える新聞の記事がでたため、地元の議会が「ブログ給食写真転載禁止」を言い渡したものだそうです。すると次はソーシャルネットワーク上でで批判が巻き起こり、「本議会は検閲などしない」と声明を発表。

この一件でブログ訪問者も増え、募金もマーサちゃんが考えていた目標額7000ポンド(約85万円)を大きく超え、3万7000ポンド(約458万円)を達成しました。

9歳の子でも困っている誰かを助けたいと思う心があるんです。チャラももっと人に優しくなりたい。誰かの役に立ちたい。そう思いました。

サーモス 保温弁当箱 ステンレスホワイト DBW-250 SWH

コメントを残す

コメントを投稿するにはログインしてください。